top 山甌top 山甌日和 山甌の場所 お問い合わせ

 

こんにちわ。山甌(やまがめ)です。

当店は、沖縄のヤンバルにひっそりとあるお茶屋です。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは、『「山甌」の名前の由来』、『「山甌」について』、
『お茶屋「山甌」のメニュー』、『「山甌」の夢』

について語りたいと思います。


山甌の名前の由来

「山甌」は沖縄県東村の高江と言う所にあります。
いわゆる「ヤンバル」
そんな高江をまだまだ山奥に入って行くと「山甌」があるのです。
山甌は山の谷間にあり、
その谷間はちょうど山の中のお椀の様な形をしており
そのお椀の中に「山甌」がある。っと言う事で
山のお椀(甌(かめ))「山甌」とついたのでございます。

そう、実に単純なのでありました。

山甌

「山甌」のある場所は私達が沖縄中を
約2年間探しまわった中で
もっとも気に入ったとても魅力的な場所です。
私達はこの場所に一目惚れをしました。
そして、 この場所でキャンプをしていると
なんと運命の人
「地主さん」が現れたではないですか!!
それからはとんとん拍子に話しは進み、
私達はめでたく自称「沖縄で一番!」のこの場所を
購入する事ができ、
そして、お茶屋「山甌」をオープンする事ができました。

家もお店もぜ〜んぶ手作りです。
この場所の良さ(自然)を壊さない様に
細心の注意と技術で作りました。

一人でも多くの方々に
この「山甌」の素晴らしさを
味わって頂きたいと思っております。

皆様のお越しをお待ちいたしております。








「山甌」のメニュー

山甌のおすすめメニューをご紹介します。

 インド風チキンカレー (スパイシーなカレーです。)
野草カレー(山甌の畑の野菜や野草を入れた自然なカレーです。)

トースト (天然酵母パンをトーストしました。)
シナモントースト(そのままシナモンをかけております)

野草ピザ(天然酵母の手作り生地に山甌の野草をたっぷりのせました)
スクガラスピザ(なんと!あのスクガラスがまるでアンチョビの様)

自家焙煎 有機無農薬コーヒー
東村特産のパインジュース 等の手作りジュース(季節により変わります。)

等々まだまだありますが
主なメニューご紹介しました。

ゆったり、リラックスしながら味わって下さい。

「山甌」の夢

これからの「山甌」について語りたいと思います。

まずは露天風呂!!
「山甌」の景色と空気を楽しみながら入れる
お風呂を次は作ります。
そして、宿!!
山の中にポツポツと小さな山小屋を3棟位建てる予定!!
その他石窯、炭焼き窯!!
そして、その熱を利用したサウナ!!
等 々 他にもまだまだあり過ぎて
一体いつになったらすべて出来上がる事やら
っといった感じですが、
ゆっくり楽しみながらやっていこうと思っています。

今後の「山甌」にも注目して下さい!!