メールの新規設定方法

) ここではメールアドレスの@より右側がmco.ne.jpの設定確認と変更をします。

ここではThunderbird 7.0 以上の新規設定をします

※Thunderbird は頻繁にバージョンアップしますが、画面はほとんど変わりません。

1.Thunderbird を起動します

2.「メールアカウント設定」の画面が表示されましたら、以下のように設定します

※ 下記の画面が表示される前に、「設定移行ウィザード」の画面が表示された場合は、「設定をインポートしない(D)」を選択し、「次へ(N)」をクリックしてください。

上記の画面が表示されない場合
 上記の画面が表示されない場合は、メニューバーの「ツール(T)」から「アカウント設定(S)...」を選択し、表示された画面の左下にある「アカウント操作(A)」のプルダウンメニューから、「メールアカウントを追加(A)...」を選択してください。

3.次に表示された画面で、「手動設定(M)...」をクリックします

※ 入力されたメールアドレスまたはパスワードに誤りがあると、下記のような画面が表示される場合があります。その場合は、メールアドレスとパスワードをご確認のうえ、再度ご入力をお試しください。
(メールアドレス、パスワードの再入力を行うと、自動的に手順 2 の画面にもどります。)

4.表示された画面で、「詳細設定(A)」をクリックします

設定しましたら「詳細設定(A)」をクリックし、手順5へ

5.「アカウント設定」の画面で、左側のメニューから作成したアカウントを選択し、以下のように設定します

「既定の差出人情報」の枠内

設定しましたら「サーバー設定」をクリックし、手順6へ

6.左側のメニューから「サーバ設定」を選択し、以下のように設定します

「セキュリティ設定」の枠内

「サーバ設定」の枠内

設定しましたら「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、手順7へ

7.左側のメニューから「送信 (SMTP) サーバ」を選択して、以下の操作を行います

枠内より、お使いになる送信 (SMTP) サーバを選択して、「編集(E)...」をクリックします。

8.「送信 (SMTP) サーバ」の画面で、以下のように設定します

「設定」の枠内

「セキュリティと認証」の枠内

9.「アカウント設定」の画面に戻りましたら、「OK」をクリックします

「OK」をクリックした後に、「パスワードを入力してください」の画面が表示された場合

枠内に [メールアドレスパスワード] を入力し、「OK」をクリックしてください。

以上で設定完了です。

参考:メイン画面



このページを閉じる