~
サービス一覧 ウイルス情報 | サイトマップ
~
IP電話トップ ≫ よくある質問 ≫ トラブル・故障 ~
~
「ちゃんぷるBBフォン」についてのトラブル・故障についてよくある質問と答えを紹介しております。
「ちゃんぷるBBフォン」で電話がかけられないなどの際にご覧ください。

1. 「ちゃんぷるBBフォン」が利用できません。
2. IP電話対応機器に電話機を接続後、一般加入電話(フリーダイヤルや3桁電話番号への発信)が利用できないのですが?
3. 「ちゃんぷるBBフォン」を使って通話していると突然切れてしまうのですが?
4. 通話中に途切れたり、音質が悪くなることがあります。
5. 「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)から発信、一般加入電話からの発信はできるのですが、一般加入電話や携帯電話から着信ができないのですが?
6. 電話着信時にADSL回線が切断されてしまいます。
7. 市外局番が変更されてから、市内電話がかけられません。
Q 「ちゃんぷるBBフォン」が利用できません。
A 以下をご確認ください。
(1) インターネットに接続できているかどうかご確認ください。
インターネットが接続できない場合には、ご利用の接続サービスの問題である可能性があります。再度マニュアル等をご覧になり、設定が正しいかご確認ください。
フレッツ・ADSLをご利用の場合には、ADSL回線、ADSLモデムの問題もありますので、NTT IPカスタマーセンター(0120-248-995)でご確認いただけます。
(2) 機器等が正しく接続できているかご確認ください。
IP電話対応機器や電話機が正しく接続されているか、IP電話対応機器に同梱のマニュアル等をご覧の上、ご確認ください。接続・配線が正しくされている場合には、IP電話対応機器を再起動し、IP電話対応機器のランプ状態をご確認ください。
(3) 電話機に異常が無いかご確認ください。
スプリッタのTELポート、またはモジュラージャックに電話機を直結してDT(ダイヤルトーン)が鳴動するか確認してください。
また、IP電話対応機器、とくにADSLをご利用の場合は、IP電話機能付きADSLモデムの付近に電化製品等のノイズを発生するものがないかご確認ください。ノイズを発生するものが近くにあるとADSL信号に影響を与え減衰してしまう場合があります。ノイズを発生するものから遠ざけてください。
(4) ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用していませんか?
ACR(LCR)機能を解除していなかったり、アダプタを取り外していない場合には、「ちゃんぷるBBフォン」から発信されずに、一般加入電話からの発信となる場合があります。ACR(LCR)機能を解除するまたはアダプタを取り外してください。
(5) 設定に誤りがないかどうかご確認ください。
IP電話対応機器のランプの状態をご覧になり、正しく設定されているかご確認ください。正しく設定されている場合のランプ状態については以下のページでご確認いただけます。

ランプ状態が異なる場合には、正しく設定できていない可能性があります。再度設定を行ってください。再度設定を行っても状況が変わらない場合には、お手数ですが「@ちゃんぷるネット」までご連絡ください。
このページトップへ
Q IP電話対応機器に電話機を接続後、一般加入電話(フリーダイヤルや3桁電話番号への発信)が利用できないのですが?
A ご利用の電話機が電話回線の回線種別(トーン、プッシュ)を自動的に判別するタイプの場合には、電話機で回線種別(トーン、パルス)を設定してください。回線種別の設定方法は電話機のマニュアルをご覧いただくか電話機メーカまでお問い合わせください。
電話回線の回線種別が判らない場合には、NTTからの請求書をご覧ください。「プッシュ」と記載されていれば回線種別は「トーン」、記載がなければ「パルス」になります。
「パルス」の場合は、IP電話対応機器の設定で「10PPS」と「20PPS」の2つがありますので、それぞれお試しください。
このページトップへ
Q 「ちゃんぷるBBフォン」を使って通話していると突然切れてしまうのですが?
A ADSLでご利用の場合、ADSLリンクダウン時に、「ちゃんぷるBBフォン」も切断されてしまいます。これはADSLが切れてしまうとインターネットが切断されるためです。
ADSL回線の安定化が必要になります。
フレッツ・ADSLをご利用の場合には、ADSL回線、ADSLモデムの問題もありますので、NTT IPカスタマーセンター(0120-248-995)でご確認いただけます。
このページトップへ
Q 通話中に途切れたり、音質が悪くなることがあります。
A ネットワークの一時的な混雑等により通話品質が劣化する場合があります。ADSLでご利用の場合、ADSL回線の品質劣化により通話品質も劣化します。頻繁に発生するようでしたら、ADSL回線が不安定になっている可能性がありますので、ADSL安定化が必要になります。
フレッツ・ADSLをご利用の場合には、ADSL回線、ADSLモデムの問題もありますので、NTT IPカスタマーセンター(0120-248-995)でご確認いただけます。
このページトップへ
Q 「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)から発信、一般加入電話からの発信はできるのですが、一般加入電話や携帯電話から着信ができないのですが?
A ナンバーディスプレイをご契約ご利用中で電話機で「非通知着信を拒否する」の設定にしていると、電話着信時にIP電話対応機器から電話機にうまく電話番号を伝えることができない場合があります。この場合には、IP電話対応機器の設定で「ナンバーディスプレイを使用する」の設定に変更してください。
このページトップへ
Q 電話着信時にADSL回線が切断されてしまいます。
A 「ちゃんぷるBBフォン」または提携(有料接続)ISPのIP電話から、「ちゃんぷるBBフォン」への着信時にADSL回線が切断されることはありません。
一般加入電話へ着信したときに、ADSL回線が切断される場合には、保安器が原因である可能性があります。フレッツ・ADSLをご利用の場合には、ADSL回線、ADSLモデムの問題もありますので、NTT IPカスタマーセンター(0120-248-995)でご確認いただけます。
このページトップへ
Q 市外局番が変更されてから、市内電話がかけられません。
A IP電話対応機器で「市外局番を付けてダイヤルする」の設定をしていた場合に、設定した市外局番を変更しないと電話がかけらなくなってしまいます。
市内電話をかけるには市外局番からダイヤルするか、IP電話対応機器の市外局番の設定を変更後の市外局番に設定しなおしてください。
このページトップへ

ご不明な点やお問合せはお気軽に下記までご連絡下さい。
(有)メディアちゃんぷる沖縄
TEL(098)851-2800 FAX(098)851-2801
e-mail uketuke@mco.ne.jp
~
~