(1) | インターネットに接続できているかどうかご確認ください。 インターネットが接続できない場合には、ご利用の接続サービスの問題である可能性があります。再度マニュアル等をご覧になり、設定が正しいかご確認ください。 フレッツ・ADSLをご利用の場合には、ADSL回線、ADSLモデムの問題もありますので、NTT IPカスタマーセンター(0120-248-995)でご確認いただけます。 |
(2) | 機器等が正しく接続できているかご確認ください。 IP電話対応機器や電話機が正しく接続されているか、IP電話対応機器に同梱のマニュアル等をご覧の上、ご確認ください。接続・配線が正しくされている場合には、IP電話対応機器を再起動し、IP電話対応機器のランプ状態をご確認ください。 |
(3) | 電話機に異常が無いかご確認ください。 スプリッタのTELポート、またはモジュラージャックに電話機を直結してDT(ダイヤルトーン)が鳴動するか確認してください。 また、IP電話対応機器、とくにADSLをご利用の場合は、IP電話機能付きADSLモデムの付近に電化製品等のノイズを発生するものがないかご確認ください。ノイズを発生するものが近くにあるとADSL信号に影響を与え減衰してしまう場合があります。ノイズを発生するものから遠ざけてください。 |
(4) | ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用していませんか? ACR(LCR)機能を解除していなかったり、アダプタを取り外していない場合には、「ちゃんぷるBBフォン」から発信されずに、一般加入電話からの発信となる場合があります。ACR(LCR)機能を解除するまたはアダプタを取り外してください。 |
(5) | 設定に誤りがないかどうかご確認ください。 IP電話対応機器のランプの状態をご覧になり、正しく設定されているかご確認ください。正しく設定されている場合のランプ状態については以下のページでご確認いただけます。 ランプ状態が異なる場合には、正しく設定できていない可能性があります。再度設定を行ってください。再度設定を行っても状況が変わらない場合には、お手数ですが「@ちゃんぷるネット」までご連絡ください。 |