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「ちゃんぷるBBフォン」のサービス概要についての質問と答えを紹介しております。

1. 「ちゃんぷるBBフォン」とはどんなサービスですか?
2. これまでの電話とどこが違うのですか?
3. 電話のかけ方は今までと変わりますか?
4. 電話の受け方は変わりますか?
5. 「ちゃんぷるBBフォン」の利用で、既存の一般加入電話の電話番号は変わりますか?
6. 電話番号は新しくもらえるのですか?
7. 新しくもらう電話番号の番号指定はできるのでしょうか?
8. 新しくもらった電話番号は変更してもらえるのでしょうか?
9. 今使っている電話機をそのまま利用できますか?
10. 複数の電話機を接続できますか?
11. 一般電話専用の電話機とIP電話専用の電話機の2台を接続できますか?
12. ピンク電話を利用できますか?
13. PBX(企業内交換機)、ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等を使っているのですが、「ちゃんぷるBBフォン」は利用できますか?
14. プッシュ回線、ダイヤル回線どちらでも利用できますか?
15. 工事は必要になりますか?
16. NTTの局舎との距離によって通話品質は変わりますか?
17. 通話の品質はいいのですか?また保証されますか?
18. 遅延はどのくらいありますか?
19. 通話のセキュリティはどうですか?
20. 混雑した場合に通話が切れたりつながりにくくなることはありますか?
21. 電話機によって、音質が悪くなるといった違いがありますか?
22. ホームページの閲覧やファイルのダウンロード中でも使えますか?
23. 「ちゃんぷるBBフォン」を利用するにはどれくらいの実行速度が必要ですか?
24. 「ちゃんぷるBBフォン」が使える接続サービスはどれですか?
25. 「ちゃんぷるBBフォン」のサービス対象となるのはどこへかけたときですか?
26. 無料となる通話は何ですか?
27. 提携(無料接続)ISPとは何ですか?
28. 提携していないISPや、NTTコミュニケーションズ以外のIP電話網を利用したIP電話へかけられますか?
29. 提携(有料接続ISP)とは何ですか?
30. 「ちゃんぷるBBフォン」のサービス対象外となるのはどこへかけたときですか?
31. 携帯電話やPHSにかけられますか?
32. 国際電話はかけられますか?
33. 海外の携帯電話へかけられますか?
34. FAXは利用できますか?
35. 110番、119番の緊急電話番号にかけられますか?
36. 自動応答サービスなどで番号選択が必要なサービス(ナビダイヤル)へかけられますか?
37. 一般加入電話や携帯電話から「TT-PHONE(NC)」の番号(050番号)へかけられますか?
38. 「ちゃんぷるBBフォン」(050番号)に着信できない電話はありますか?
39. 「ちゃんぷるBBフォン」を利用するために必要なものは何ですか?
40. パソコンがないと使えないのですか?
41. 発信者番号通知はできますか?
42. ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ないですか?
43. NTTのナンバーデスプレイなど、かけてきた相手の電話番号が表示されるサービスは利用できますか?
44. キャッチホンは使えますか?
45. マイラインやテレホーダイは使えますか?
46. 今、一般加入電話で使っている付加サービスで利用できないものはありますか?
47. 停電やIP電話対応機器の電源が入っていない場合に、「ちゃんぷるBBフォン」は利用できますか?
48. NTTなどの電話会社との契約を解約していいですか?
49. 工事・メンテナンスで「ちゃんぷるBBフォン」が利用できない場合はありますか?
50. 工事・メンテナンスを行う場合、連絡をいただけるのでしょうか?
51. ADSLと併用できない電話の付加サービスはありますか?
52. グローバルIPアドレスが必要なネットワークゲームなどをしながら、「ちゃんぷるBBフォン」を使用できますか?
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Q 「ちゃんぷるBBフォン」とはどんなサービスですか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」は電話回線の代わりにNTTコミュニケーションズのIP電話網を使ったIP電話です。電話経路の全部または一部をインターネットに置き換えることにより従来の一般電話加入電話に比べて安価な通話料金で電話を利用することができます。
「ちゃんぷるBBフォン」加入者同士の通話は無料
同じNTTコミュニケーションズのIP電話網を利用した提携ISPのIP電話との通話も無料
NTTコミュニケーションズと相互接続しているIP電話事業者のIP電話との通話が割安
国内一般加入電話、国際電話、国内携帯電話への通話料金が割安
などのメリットがあります。
「ちゃんぷるBBフォン」をご利用になるには、「@ちゃんぷるネット」の「接続サービス」「IP電話対応機器」「電話機」が必要になります。電話機をIP電話対応機器に接続することにより従来の電話と変わらないダイヤル操作でご利用いただけます。
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Q これまでの電話とどこが違うのですか?
A 電話回線の代わりにIP網(インターネット)を使っている点が異なります。VoIP(Voice over Internet Protocol)技術により音声や発信、切断、相手先電話番号などの情報ををIPパケットに変換し、IP網(インターネット)で音声通話行います。電話経路の一部または全部をインターネットを利用しているため、インターネットを利用している部分については通話料金がかからないため、安価な通話料金でご利用いただけます。
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Q 電話のかけ方は今までと変わりますか?
A 一般加入電話と同様に、電話機で相手先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。同一市内に電話をかける際に、IP電話対応機器にお住まいの市内の「市外局番」を登録しておけば、そのまま電話をかけることができます(市外局番からダイヤルする必要はありません)。
IP電話対応機器に市外局番を設定していない場合には、同一市内に電話をかける場合にも、市外局番からダイヤルしてください。
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Q 電話の受け方は変わりますか?
A これまでの受け方と変わりません。ただしNTT西日本の各サービスをIP電話番号(050番号)で着信時にご利用いただけません。
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Q 「ちゃんぷるBBフォン」の利用で、既存の一般加入電話の電話番号は変わりますか?
A 現在NTTの一般加入電話でお使いになっている電話番号は変わりません。電話会社との契約を解約しない限り、そのまま継続してご利用いただけます。
「ちゃんぷるBBフォン」ご利用開始時に、「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)専用の050で始まる電話番号を一つ提供します。
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Q 電話番号は新しくもらえるのですか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」ご利用開始時に、「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)専用の050で始まる電話番号を一つ提供します。
「ちゃんぷるBBフォン」で発信受信を行う場合には、この050電話番号を使用して行います。
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Q 新しくもらう電話番号の番号指定はできるのでしょうか?
A 申し訳ございませんが、ご指定いただけません。「@ちゃんぷるネット」から自動的に1つ割り当てます。
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Q 新しくもらった電話番号は変更してもらえるのでしょうか?
A 申し訳ございませんが、ご変更いただけません。
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Q 今使っている電話機をそのまま利用できますか?
A 現在ご家庭などでご利用中のアナログ電話機をご利用いただけます。
ただし、機器によってはモデムとの相性など、製品によって音質に違いが生じる場合も想定されます。また、ホームテレホン電話機、ISDN専用電話機など一部ご利用いただけない機種もありますので予めご了承ください。
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Q 複数の電話機を接続できますか?
A いいえ。IP電話対応機器に接続いただけるのは、電話機一台となっております。ただし、コードレス子機と本体親機というような使い方の場合はご利用いただけます。
IP電話対応機器に複数台の電話機を接続してのご利用は、「@ちゃんぷるネット」サポト対象外となっております。予めご了承ください。
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Q 一般電話専用の電話機とIP電話専用の電話機の2台を接続できますか?
A いいえ、できません。IP電話対応機器に1台の電話機を接続していただき、IP電話と一般加入電話の共用でご利用いただきます。
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Q ピンク電話を利用できますか?
A いいえ。ご利用いただけません。
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Q PBX(企業内交換機)、ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等を使っているのですが、「ちゃんぷるBBフォン」を利用できますか?
A 申し訳ございませんが、PBX(企業内交換機)、ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等をご利用の場合、「ちゃんぷるBBフォン」はお使いいただけません。
ただし、ADSL専用タイプ等の電話回線とは別にインターネット回線をご利用の場合で、上記の機器・回線とは別に回線を敷設する場合には、ご利用いただけます。
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Q プッシュ回線、ダイヤル回線どちらでも利用できますか?
A どちらでもご利用いただけます。
ただし、ご利用の電話機が電話回線の回線種別(トーン、プッシュ)を自動的に判別するタイプの場合には、電話機で回線種別(トーン、パルス)を設定してください。回線種別の設定方法は電話機のマニュアルをご覧いただくか電話機メーカまでお問い合わせください。

電話回線の回線種別が判らない場合には、NTTからの請求書をご覧ください。「プッシュ」と記載されていれば回線種別は「トーン」、記載がなければ「パルス」になります。
「パルス」の場合は、IP電話対応機器の設定で「10PPS」と「20PPS」の2つがありますので、それぞれお試しください。
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Q 工事は必要になりますか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」をご利用いただくための工事は不要です。
ただし、接続サービスと同時に「ちゃんぷるBBフォン」をお申し込みになる場合には、工事(ADSLのNTT工事等)が必要になります。
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Q NTTの局舎との距離によって通話品質は変わりますか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」をADSLでご利用いただいている場合には、NTT局舎からの距離によって通話品質に影響がでる場合が想定できます。これはADSLがNTT局舎からの距離が遠くなるにつれADSL信号が減衰するという性質があるからです。
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Q 通話の品質はいいのですか?また保証されますか?
A 概ね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。ただし、インターネットを利用したサービスであるため、お客さまのご利用状況やネットワークの混雑状況等によっては通話品質に影響がでる場合がありますので、保証はしかねます。
通話品質が劣化する一例として、以下のような場合が考えられます。
ネットワークが一時的に混雑している場合
サイズの大きいファイルをダウンロードまたはアップロードした場合
ストリーミング映像をみている場合
<ADSLでご利用の場合>
近くでラジオや電化製品をご利用の場合
近所にISDNをお使いの方がいる場合
近所で道路工事などが行われている場合
その他ADSL信号に影響がある場合
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Q 遅延はどのくらいありますか?
A IP電話はインターネットを利用しているため、一般加入電話網のみを使った通話より若干の遅延が発生する場合がありますが、会話には支障のない範囲と考えております。
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Q 通話のセキュリティはどうですか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」専用の「VoIPユーザーID」「VoIPユーザパスワード」によってセキュリティを強化していますが、インターネットを利用したサービスであるため、セキュリティを完全に保証するものではありません。秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般加入電話等のご利用をお勧めします。
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Q 混雑した場合に通話が切れたりつながりにくくなることはありますか?
A お客さまのご利用状況やネットワークの混雑状況、宅内環境等によっては通話品質に影響がでる場合がございます。特にADSLでご利用の場合に、ADSLのリンクダウン(ADSL回線断)状態では通話が切断され、「ちゃんぷるBBフォン」から発信できなくなりますので、予めご了承ください。
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Q 電話機によって、音質が悪くなるといった違いがありますか?
A 機器によってはモデムとの相性など、製品によって音質に違いが生じる場合も想定されます。
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Q ホームページの閲覧やファイルのダウンロード中でも使えますか?
A はい。同時にご利用いただけます。ただし、ネットワークの混雑状況やご利用のインターネット回線(ADSL等)の状況によって通話品質に影響がでる場合も想定されます。特にファイルサイズの大きいファイルをダウンロードまたはアップロードしている場合やストリーミング映像をご覧になっている場合などは、一時的に音質が低下する可能性があります。 なるべく「ちゃんぷるBBフォン」単独でのご利用をお勧めします。
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Q 「ちゃんぷるBBフォン」を利用するにはどれくらいの実行速度が必要ですか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」のご利用には、推奨伝送帯域(または、実行速度)として約128Kbpsまたはリンクアップ速度がおよそ300Kbps以上(下り・上りともに)が必要になります。ただし上記の速度以上であっても通話品質を保証するものではありません。
通話品質はネットワークの状況、回線の状況や宅内環境によって通話品質が低下したり、ご利用できなくなる場合があります。予めご了承ください。
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Q 「ちゃんぷるBBフォン」が使える接続サービスはどれですか?
A フレッツADSL又はBフレッツ接続サービスとなります。
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Q 「ちゃんぷるBBフォン」のサービス対象となるのはどこへかけたときですか?
A 以下の通話パターンが「ちゃんぷるBBフォン」のサービス対象となります。
「ちゃんぷるBBフォン」加入者同士の通話(IP-IP電話通話)
「ちゃんぷるBBフォン」から提携(無料接続)ISPのIP電話への通話(IP-IP通話)
「ちゃんぷるBBフォン」から提携外(有料接続)ISPのIP電話への通話(IP-般加入電話網-IP通話)
「ちゃんぷるBBフォン」から一般加入電話への通話(IP-一般加入電話網)
「ちゃんぷるBBフォン」から国内携帯電話への通話(IP-移動体電話網)
「ちゃんぷるBBフォン」から国際電話への通話(IP-一般加入電話網)
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Q 無料となる通話は何ですか?
A 以下の通話パターンの場合です。
「ちゃんぷるBBフォン」加入者同士の通話(IP-IP電話通話)
「ちゃんぷるBBフォン」から提携(無料接続)ISPのIP電話への通話(IP-IP通話)
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Q 提携(無料接続)ISPとは何ですか?
A NTTコミュニケーションズのIP電話網を利用したIP電話を提供しているISP(インターネットサービスプロバイダ)のことです。同じNTTコミュニケーションズのIP電話網を使っているためこう呼びます。
「ちゃんぷるBBフォン」と提携(無料接続)ISPのIP電話との通話料は無料になります。
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Q 提携していないISPや、NTTコミュニケーションズ以外のIP電話網を利用したIP電話へかけられますか?
A NTTコミュニケーションズと相互接続しているIP電話事業者のIP電話には「ちゃんぷるBBフォン」から発信できます。ただし通話経路の一部に一般電話網を利用しておりますので通話料金が発生し、この通話料金は「@ちゃんぷるネット」からのご請求となります。
NTTコミュニケーションズと相互接続しているIP電話事業者のIP電話を提供しているISP(インターネットサービスプロバイダ)を提携外(有料接続)ISPと呼びます。

提携(無料接続)ISP、提携外(有料接続)ISP以外のIP電話へは、「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)ではなく一般加入電話からの発信する必要(発信になる場合)があります。この場合の通話料金はお客様がご契約の電話会社等からご請求されます。ただし、ADSL専用タイプ等をご利用で一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。
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Q 提携(有料接続ISP)とは何ですか?
A NTTコミュニケーションズのIP電話網と相互接続しているIP電話事業者のIP電話を提供しているISP(インターネットサービスプロバイダ)のことです。
「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)から発信いただけますが、通話経路の一部に一般電話網を利用しておりますので通話料金が発生し、この通話料金は「@ちゃんぷるネット」からのご請求となります。
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Q 「ちゃんぷるBBフォン」のサービス対象外となるのはどこへかけたときですか?
A PHS・ポケベル、提携(無料接続)ISP・提携外(有料接続)ISP以外のIP電話、110番/119番などの緊急通話を含む3桁番号サービスへの通話、0120/0570等ではじまる番号への通話は「ちゃんぷるBBフォン」サービス対象外となり、「0000」(ゼロ4つ)を付け一般加入電話からの発信する必要があります。IP電話対応機器のファームウェアバージョンによっては自動的に一般加入電話からの発信となる場合があります。
サービス対象外電話番号へ発信した場合の通話料金はお客様がご契約の電話会社等からのご請求となります。ただし、ADSL専用タイプ等をご利用で一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。
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Q 携帯電話やPHSにかけられますか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)から国内携帯電話へは発信できますが、PHSへは発信できません。
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Q 国際電話はかけられますか?
A はい。かけられます。通話料金は以下のページをご覧ください。
ご利用料金:国際電話通話料金
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Q 海外の携帯電話へかけられますか?
A いいえ。かけられません。
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Q FAXは利用できますか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)からの発信するでは、FAXが正常に送れない場合があります。FAXを確実に送信するには、「0000」(ゼロ4つ)をつけてダイヤルしてください。この場合には一般加入電話からの発信となりますので、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。ただし、ADSL専用タイプ等をご利用で一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。
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Q 110番、119番の緊急電話番号にかけられますか?
A 110番/119番などの緊急通話を含む3桁番号への発信は、「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)からではなく一般加入電話からの発信となります。ただし、ADSL専用タイプ等をご利用で一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。
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Q 自動応答サービスなどで番号選択が必要なサービス(ナビダイヤル)へかけられますか?
A 0570/0120番号等へは「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)からの発信はできません。一般加入電話からの発信となりますので、通話料金はお客様のご契約の電話会社等からのご請求となります。ただし、ADSL専用タイプ等をご利用で一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。
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Q 一般加入電話や携帯電話から「ちゃんぷるBBフォン」の番号(050番号)へかけられますか?
A はい。かけられます。通話料金は以下のページをご覧ください。
ご利用料金:通話料金
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Q 「ちゃんぷるBBフォン」(050番号)に着信できない電話はありますか?
A 国内一般加入電話、国内携帯電話以外からは着信できません。ただし一般加入電話の電話番号へは着信できます。
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Q 「ちゃんぷるBBフォン」を利用するために必要なものは何ですか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」をご利用いただくには以下のものが必要になります。
対象接続サービス
電話機
パソコン(LANポートを備えたもの)
IP電話対応機器
その他対象接続サービスを利用するにあたって必要なもの
まず、フレッツADSL又はBフレッツに対応した接続サービスにご加入していただきます。
IP電話対応機器についてはNTT西日本よりレンタル又は購入していただきます。
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Q パソコンがないと使えないのですか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」をご利用いただくには、IP電話対応機器到着後、IP電話対応機器の設定をお客様ご自身で行っていただきます。設定にはLANポートを備えたパソコンが必要になります。設定完了後は電話機を使って通話を行いますので、パソコンを接続する特に必要はありません。
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Q 発信者番号通知はできますか?
A 「ちゃんぷるBBフォン」加入者同士の通話、提携(無料接続ISP)のIP電話への通話、国内一般加入電話への通話、国内携帯電話への通話の場合、発信者番号通知をご利用いただけます。
「ちゃんぷるBBフォン」から国際電話への通話の場合には、全て非通知となります。
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Q ACR(LCR)機能内蔵の電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ないですか?
A ACR(LCR)機能内蔵電話機を設定を解除(機能を利用しない設定に)してください。
アダプタは取り外していただくことをお奨めします。取り外さない場合は、電源をお切りください。
ACR(LCR)機能を解除しないまたはアダプタを取り外さない(電源を切っていない)場合には、「ちゃんぷるBBフォン」から発信できず、一般加入電話からの発信となる場合があります。その場合の通話料金はお客様がご契約の電話会社等からのご請求となります。
発信をする際は、IP電話対応機器のランプ状態等を確認し、「ちゃんぷるBBフォン」から発信であることをご確認ください。
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Q NTTのナンバーデスプレイなど、かけてきた相手の電話番号が表示されるサービスは利用できますか?
A ご利用いただけます。ただし一部の電話機で発信者の電話番号が表示されない場合があります。
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Q キャッチホンは使えますか?
A キャッチホン等の、お客様がご契約の電話会社等が提供するサービスは、ご契約の一般加入電話(NTTなど)で通話している場合にのみご利用いただけます。「ちゃんぷるBBフォン」で通話している場合はご利用いただけません。
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Q マイラインやテレホーダイは使えますか?
A ダイヤル先電話番号の先頭に「0000」(ゼロ4つ)を付けてからダイヤルすることによって、一般加入電話から発信することでご利用いただけます。
「0000」(ゼロ4つ)をつけないでダイヤルすると「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)からの発信となり、マイラインやテレホーダイのサービスを受けることができませんのでご注意ください。なお、ADSL専用タイプ等をご利用で一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。
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Q 今、一般加入電話で使っている付加サービスで利用できないものはありますか?
A 以下のサービスがご利用になれません。
サービス名 制限事項
トリオホン 基本的に利用はできない(但し、ADSLモデム・MNVでは利用可能)
短縮ダイヤル 「0000」を付加してダイヤルすれば可能
キャッチホン IP電話中にメッセージ有りの通知が動作しない
キャッチホンディスプレイ IP電話中の着信の場合、発信者番号情報が通知されない
転送電話 解除忘れ警告音が鳴らない可能性がある
ボイスワープ/ボイスワープセレクト 解除忘れ警告音が鳴らない可能性がある
通話中にフッキングしても転送できないことがある
なりわけサービス 加入電話回線の鳴り分けが可能だが、加入電話の鳴動音とIP電話の鳴動音が区別できない可能性がある
モデムダイヤルイン 基本的に鳴り分けできない
但し、ADSLモデム・MNVではIP電話通話中の着信の場合に限り、鳴り分けできない
ネームディスプレイ IP電話通話中の着信の場合、発信者番号情報が通知されない
マジックボックス IP電話通話中にメッセージ有りの通知が動作しない
Lモード IP電話通話中にメッセージ有りの通知が動作しない
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Q 停電やIP電話対応機器の電源が入っていない場合に、「ちゃんぷるBBフォン」利用できますか?
A 停電時やIP電話対応機器の電源が入っていない場合には「ちゃんぷるBBフォン」をご利用いただけません。自動的に一般加入電話からの発信となります。この場合の通話料金はご利用の電話会社等からのご請求になります。
「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)からは発信しているか、一般加入電話から発信しているかどうかはIP電話対応機器のランプと発信音で判別いただけます。
ただし、ADSL専用タイプ等をご利用で一般加入電話を接続していない場合には、発信できません。
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Q NTTなどの電話会社との契約を解約していいですか?
A 電話会社との契約を解約してしまうと110番や119番など緊急電話番号等の「ちゃんぷるBBフォン」から発信できない電話番号(サービス対象外電話番号)への発信ができなくなります。
またADSLを電話共用タイプでご利用の場合、NTTとの契約を解約してしまうとADSL回線もご利用いただけなくなります。
NTTなどの電話会社との契約は継続することをお勧めします。
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Q 工事・メンテナンスで「ちゃんぷるBBフォン」が利用できない場合はありますか?
A 安定したサービスを提供できるように努めておりますが、システムメンテナンス・障害などの理由により、予告なくサービスの提供を中断する場合があります。予めご了承ください。
障害・メンテンナスで「ちゃんぷるBBフォン」(IP電話)から発信できず、一般加入電話からの発信となった場合でも、その通話の通話料金はお客様のご負担となります。
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Q 工事・メンテナンスを行う場合、連絡をいただけるのでしょうか?
A 工事やメンテナンスを行う場合は、以下のページでご案内をいたしますが、緊急止むを得ない場合にはこの限りではありません。
[「@ちゃんぷるネット工事・障害
NTTコミュニケーションズIP電話 障害・メンテナンス情報
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Q ADSLと併用できない電話の付加サービスはありますか?
A はい。以下のサービスは併用できませんので、ご注意ください。
ダイヤルインの追加番号
オフトーク通信サービス
信号監視サービス
ノーリンギング通信サービス
キャプテンサービス
着信専用電話
回線自動選択装置(ACR,α-LCR,コミスタ機能など)
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Q グローバルIPアドレスが必要なネットワークゲームなどをしながら、「ちゃんぷるBBフォン」を使用できますか?
A 申し訳ございませんが、「@ちゃんぷるネット」ではアプリケーションのインストール・設定作業・利用可否の確認等に関してはサポート対象外となります。
ネットワークゲームなどのアプリケーションのインストール・設定作業ご利用いただけるかどうかの利用可否は、アプリケーションメーカにお問い合わせいただくか、またはアプリケーションに付属のマニュアルなどをご覧ください。

ご不明な点やお問合せはお気軽に下記までご連絡下さい。
(有)メディアちゃんぷる沖縄
TEL(098)851-2800 FAX(098)851-2801
e-mail uketuke@mco.ne.jp
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