ぺたぺたぺたぺた。

「――」
「おー」

 ぐっ、ぐぐ

「――」
「わ、すごい」

 ぺたぺたぺたぺたぺたぺた ぎゅ

「痛っ!!」
「あ、やっぱり?」

 悪戯がバレた子供みたいに―――というか、実際悪戯したのだが―――は笑った。響也は恨み辛みがこれでもかと篭もった視線にも負けず、いや全く気にせずに、嬉しそうに、にっこりと。

「何するんだい」
「いやあ、弟君てば、いい身体してるからつい」
「つい、で抓らないで欲しいな。全く……」
「痛かった?」
「当たり前だよ」

 ああ、つくづく想う。
 という人間について。
 如何して彼女はこうも自分のペースを崩さずに居られるのだろうか。それはつまり周囲の人間のペースがこれでもかと乱される。もともと人のペースを乱す側な響也にしてみれば、慣れぬのもあって、非常に宜しくない。ものすごく宜しくない。

「私の周囲にはね、あんまりいないのよ」
「何が?」
「弟君みたいに、しなやかに筋肉ついてるタイプ?」

 如何して疑問系なんだ。とでも突っ込んでみるべきだったかもしれないが、おそらくは聞く耳を持たないだろう。それで聞くタイプならば、響也はこんなに苦労していない。

「ガタイのいい奴はいるけどねえ。こう……「筋肉!」つったらいないんだ。私もそんなついてるわけじゃないし」
「君の腕は、どちらかというと華奢なんじゃないかな」
「うーん。「どちらかというと」、が無かったら抱きついてちゅーしてあげたな。三十五点」

 それは残念。

「話戻すけど。だからね、なんというか、新鮮なんだよねえ」

 ぺたぺたぺたぺた。
 ぺたぺたぺたぺた。
 そこらじゅう、ぺたぺた。

「セクハラだと思うんだけど」
「そんなこと無い無い。まああったとしても、裁判沙汰になったらぎりぎり勝てるよ。女性側からのセクハラって、スキンシップにとられがちだし。あんまり大事になんないし」

 ほらほら、両腕上げて。
 響也の制止など全く気にかけず、はまだまだ触り続ける。溜息を吐いて、響也は諦めた。注文どおり、両手を上げて観念すると、は大人しくなったのを喜んで、またもぺたぺたぺたぺた始めた。
 ちょっと、これ、本当にセクハラなんじゃないか?
 響也がそう想うのにも大して時間は掛からず、けれどは未だ珍しそうに其の腕や胸や腹をぺたぺた触る。もう、何が楽しいんだか。響也にはさっぱりだ。
 けれど、悪い気がしないのは真実だ。自分の想い人に、セクハラ紛いとは言え、触れてもらえると言うのは。
 手を伸ばせば抱き締められるほど近くには居るけれど、響也には如何しても出来ない。何故だろう、そうしてしまったら、ただ甘えているような気がする。彼女が敢えて機会を与えているように見えるのだ。其処でそのまま乗ってしまうのもきっと悪いことではないけれど、何と言っていいものか、それでは負けた気がするのだ。
 負けてはいけない。
 勝って手に入れなければ。
 そう言ったら、「逞しいわね、頑張りなさい」と他人事のように言われたけれど。

「セクシュアルハラスメントって言うのはね、弟君」

 楽しげに人の身体をぺたぺたしていたが、ふと口を開いた。響也が聞く体勢になったのを見計らって、は顔を上げる。
 そして、にっこり、微笑んで。

「受ける側の主観が第一なのよ」

 ―――僕はまたしてもそれに見惚れてしまった訳で。

 其の隙に、が背伸びをしたのが、響也にはわからなかったけれど。
 次の瞬間に、唇が柔らかいものに触れたのは、わかった。

( 不意打ちされた、ある日の事 )


back