【事業者変更】他社光サービスからのきりかえ
事業者変更手続きの開始について
2019年7月1日(月曜)より、フレッツ光の設備を使った他社光サービスをご利用中のお客さまが、新たに工事を実施することなく、@ちゃんぷる光セットへのきりかえが可能となる「事業者変更」のお手続きが始まります。
フレッツ光の設備を使った、他社光サービスからのきりかえについて、ご案内します。
きりかえおすすめポイント

- 事業者変更の手続きの際に、回線変更や、オプションサービスをお申込みいただいた場合、別途工事が必要となり、工事料が発生します。
- 現在ご契約されているオプションサービスは原則、@ちゃんぷる光セットにてお使いになれますが、一部ご利用になれない、またはNTTとの直接契約となるものがあります。
- 西日本以外の事業者が独自に提供する電話サービス(ホワイト光電話など)をご利用中の場合、電話番号が継続利用できない場合があります。
事業者変更とは
光コラボレーション事業者が提供するフレッツ光の設備を使った光サービスをご利用中のお客さまが、新たに工事を実施することなく、他の光コラボレーション事業者が提供する光サービスのご契約に変更するお手続きのことです。

手続きの流れ
お手続き前に必要なご確認
事業者変更のお手続きには、お客様ご自身で事業者変更承諾番号の取得とオプションサービスなどのご確認が必要です。
1事業者変更承諾番号の取得
お客さまが現在ご利用中の事業者へ連絡いただき、事業者変更承諾番号を取得してください。
2事業者変更のお申込み
・お手続きにあたりご用意いただくもの
- 事業者変更承諾番号事業者変更承諾番号の有効期間は発効日を含めて15日間です。
- ご契約ID(CAFから始まるID)NTT西日本エリアのお客さまのみ。
3ご利用に必要な書類などの受取
@ちゃんぷるネットより「開通のご案内」などご利用に必要な書類を送付いたします。
「@ちゃんぷる光セット」にきりかえ
きりかえ後、ちゃんぷるネットよりご自宅にご契約書を送付いたします。
※現状の通信速度の変更などがあるお客さまについては工事が必要となる場合があります。
※お申込み時に【光回線のご利用状況は『事業者変更』】を選択ください。