
ホスティングのメール設定状況確認・変更
ここでは、Outlook 2007の設定確認と変更をします
1.Outlook を起動します

※ デスクトップ等にアイコンが表示されていない場合は、スタートボタン (
) から以下のボタンをクリックして起動します。



2.メニュー バーの「ツール(T)」から「アカウント設定(A)...」を選択します


3.「アカウント設定」の画面で、「電子メール」タブを選択します

設定を確認するアカウントを選択し、「変更(A)...」をクリックします。

4.「インターネット電子メール設定」の画面が、以下のように設定されているか確認します

「ユーザー情報」
- 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力します。例)Taro
- 「電子メール アドレス(E):」: 「メールアドレス」 を入力します。例)taro@xxx.ne.jp
「サーバー情報」
- 「アカウントの種類(A):」: 「POP3またはIMAP」を選択します。
- 「受信メール サーバー(POP)(I):」の場合: pop.ドメイン名 を入力します。
- 「受信メール サーバー(IMAP)(I):」の場合: imap.ドメイン名 を入力します。
- 「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: smtp.ドメイン名 を入力します。
「メール サーバーへのログオン情報」
- 「アカウント名(U):」: 「メールアドレス」 を入力します。 例)taro@xxx.ne.jp
- 「パスワード(P):」: 「メールアドレスパスワード」 を入力します。
※ セキュリティ保護のため、パスワードは( * ) で表示されます。
- 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックを入れません。
確認しましたら、「詳細設定(M)...」をクリックします。

5.「インターネット電子メール設定」の画面で「全般」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します

「その他のユーザー情報」
- 「組織(O):」: 個人で使用する場合は空白のままにします。
- 「返信電子メール(R):」: 通常は空白のままにします。
※ 電子メールアドレスで設定したアドレスとは別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。
確認しましたら「送信サーバー」をクリックし、手順6へ

6.「送信サーバー」タブを選択して、以下のように設定されているか確認します

- 「送信サーバー (SMTP) は認証が必要(O)」: チェックを入れます。
- 「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」: チェックを入れます。
確認しましたら「接続」をクリックし、手順7へ

7.「接続」をタブ選択して、以下のように設定されているか確認します

※ ご利用の接続方式によって設定が異なります。
(下の画面はブロードバンド (光ファイバー/ADSL) 接続の場合の設定例です)
【ブロードバンド (光ファイバー/ADSL) 接続をご利用の場合】
- 接続: 「ローカル エリア ネットワーク (LAN) を使用する(L)」を選択します。
【ダイヤルアップ接続をご利用の場合】
- 接続: 「電話回線を使用する(M)」を選択します。
- モデム: 「使用するダイヤルアップ ネットワーク接続(U)」で、設定している接続名を選択します。
確認しましたら「詳細設定」をクリックし、手順8へ

8.「詳細設定」タブを選択して、以下のように設定されているか確認します

「サーバーのポート番号」
- 「受信サーバー (POP3)(I):」の場合: 110 と入力されていることを確認します。
- 「受信サーバー (IMAP)(I):」の場合: 143 と入力されていることを確認します。
- 「このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要(E)」: チェックを入れません。
- 「送信サーバー (SMTP)(O):」: 587 を入力します。
- 「使用する暗号化接続の種類(C)」: 「なし」 を選択します。
「サーバーのタイムアウト(T)」
- 「短い-長い」: 必要に応じて設定します。
※ ダイヤルアップ接続をされている場合は、長めに設定することをお勧めいたします。
確認しましたら「OK」をクリックし、手順9へ

9.「インターネット電子メール設定」の画面で「次へ(N) >」をクリックします


10.「電子メール アカウント」の画面に戻ります

「閉じる」をクリックします。
以上で、設定の確認完了です。
このページを閉じる