ちゃんぷるネットWiMAX よくあるご質問

本サービスは2012年8月20日をもって終了いたしました。
サービス内容はそのままでクラウドディスクがプラスされた新サービス 「WiMAX(C)」をご参照ください。

工事情報・障害情報について

工事情報・障害情報についてはUQ社のホームページより確認できます。


工事情報
http://www.uqwimax.jp/service/information/kouji/
障害情報
http://www.uqwimax.jp/service/information/maintenance/

お申込方法、ご契約について

Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」オプションの機器契約について
A ちゃんぷるネットWiMAX プランでは、弊社指定の機器を購入していただきます。 本サービスは契約に対する課金開始日から 24カ月の最低利用期間と、機器に対する24ヶ月間の最低利用期間がございます。
Q 移転時の「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」ご利用について
A 移転に際しまして、「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」のお手続きは発生いたしません。ご提供エリアでございましたら、お引越し先へ機器をお持ちいただき、そのままご利用いただけます。ちゃんぷるネットのご登録住所が変更となる場合は、 ちゃんぷるネットまでご連絡下さい。お客様情報の変更を致します。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」のお申し込み方法について
こちらよりお申し込みください。お申込み前に必ず、ご提供エリアをご確認ください。
※ちゃんぷるネットWiMAXプランの新規申込受付は終了いたしました。ちゃんぷるネットWiMAX(C)をお申込ください。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」ご提供以外の機器利用について
A 大変申し訳ございませんが、ご自身でお持ちの機器でのご利用はできません。 弊社指定の機器をご購入していただき、ご利用いただきます。 機器詳細につきましては、こちらよりご確認ください。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」のお申し込み後のご連絡について
A ちゃんぷるネットWiMAX プランに関する「登録完了のお知らせ」のご案内は、[ちゃんぷるネットWiMAX プラン申込み受付フォーム ]にて、ご登録いただきました「ご連絡先メールアドレス」宛にお送りしておりますので、そちらをご確認ください。ご不明な場合は、ちゃんぷるネットまでご連絡ください。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」のお申し込み内容の訂正・修正について
A お申込内容の訂正・修正につきましては、ちゃんぷるネットまでご連絡ください。(098-851-2800)
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」のお申し込みのキャンセルについて
A お申し込み後のお取り消しは、お客様のお手元に機器が到着する前であっても承ることができません。お申し込み後は解約手続きとなり、最低利用期間内に解約される場合には、違約金が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」のメール利用について
A ちゃんぷるネットWiMAXプランには、メールアカウント1アカウントを無料で配布しています。申し込みフォームにて、申請できます。
  • ▼メールアカウントの設定はこちらを確認下さい。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の解約について
A ちゃんぷるネットWiMAXプランの解約につきましては、20日までに解約の連絡を受けた分は、当月末日を解約日とします。21日以降に解約を受けた分については、翌月末が解約日となります。

↑ページトップへ

サービス・ご利用料金について

Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の最低利用期間について
A 「ちゃんぷるネットWiMAXプラン」では、以下の最低利用期間がございます。ご利用機器を発送しました日から 6日後を利用開始日とします。利用開始日の翌月 1日を課金開始日とします。「ちゃんぷるネットWiMAXプラン」課金開始日より 24カ月間を最低利用期間として設けております。 最低利用期間内にご利用サービスプランのご解約をされますと解約料として 9,600円(不課税)をお支払いいただきます。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」からのプラン変更について
A 現在ご利用中のプランから「ちゃんぷるネットWiMAXプラン」へのプラン変更、「ちゃんぷるネットWiMAXプラン」から他のプランへのプラン変更はできません。
  • ▼現在ちゃんぷるネットにてご契約をお持ちの場合は、プラン追加としてお申し込みください。
Q 他のモバイルプランから WiMAXモバイルプランへの乗り換えについて
A 大変申し訳ございませんが、お乗換えいただく事はできません。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の提供エリアについて
A 本サービスの提供エリアは、 WiMAXの提供エリアに準じます。 WiMAX提供エリアの確認方法は、こちらをご確認ください。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」機器を紛失した場合について
A 機器を紛失された場合は、本サービスがご利用いただけませんのでサービスの解約手続きが必要となります。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の帯域保証について
A 帯域保証は行っておりませんので、ご了承ください。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の初期費用・月額料金のご請求について
A 初期費用は 3,150円となります。月額料金は 3,880円となります。機器発送から 7日後を利用開始日とし、利用開始日の翌月 1日を課金開始日とします。
  • ※課金開始日の月より月額料金が発生いたします。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」サービスについて
A UQコミュニケーションズが提供する WiMAXを利用した接続のみのプランとなります。サービスエリアについては WiMAXのホームページをご確認ください。どんなにご利用いただいても毎月 3,880円でご利用いただけます。(初期費用は別途、2,835円)ユニバーサル料金は発生いたしません。受信最大速度40Mbps、送信最大速度15.4Mbps 無線LANの対応規格は、IEEE802.11g/11b/11nに対応しております。
  • ※IEEE802.11nに準拠します。「Wi-Fi CERTIFIED」は IEEE802.11g/bとして認証を取得しています。「DTI WiMAXモバイルプラン」のプラン詳細・お申し込みにつきましては、こちらをご確認ください。
  • ※通信速度はベストエフォートであり、規格上の最大速度を実効速度として保障するものではありません。なお、ご利用場所により速度がでない場合がございます。
  • ※携帯電話としてのご利用はできません。

↑ページトップへ

接続について

Q ストリーミングの制限(YouTube、ニコニコ動画、Ustream等)について
A 帯域制限、帯域保証はございません。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」のポートやアプリケション制限について
A OP25Bの実施とP2Pソフトによるご利用につきましては帯域制限がございます。なお、Skypeはご利用可能ですが、動作保証はしておりません。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の通信速度について
A 受信最大速度40Mbps、送信最大速度15.4Mbps無線LANの対応規格は、IEEE802.11g/11b/11nに対応しております。
  • ※IEEE802.11nに準拠します。「Wi-Fi CERTIFIED」は IEEE802.11g/bとして認証を取得しています。
  • ※通信速度はベストエフォートであり、規格上の最大速度を実効速度として保障するものではありません。なお、ご利用場所により速度がでない場合がございます。
  • ※携帯電話としてのご利用はできません。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」のOP25B適用について
A 適用しております。25番ポートでのメール送信はご利用いただけません。詳細は、こちらをご確認ください。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」転送量制限について
A 現在、転送量の制限はありません。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の DTIの接続IDとパスワードについて
A インターネット接続時に、接続ID/パスワードによる設定が不要なサービスとなります。そのため、接続ID/パスワードのご提供はございません。

↑ページトップへ

機器について

Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の通信について
A ちゃんぷるネットWiMAX プランの通信規格は、IEEE802.16e-2005 Mobile WiMAX Wave2になります。 通信が安定しない場合は以下をご確認ください。
  • ・ 通信機器とパソコンなどのご利用機器の再起動をお試しください。
  • ・ 場所を移動してお試しください。
  • ※ご利用環境(屋内、地下等)や接続状況により、速度がでない場合があります。
  • ※ちゃんぷるネットWiMAX プランの通信速度は、規格上の最大速度を実効速度として保証するものではないベストエフォートとなっております。
Q 「ちゃんぷるネットWiMAX プラン」の機器について
A ご提供の機器につきましては、こちらよりご確認ください。

↑ページトップへ

【お知らせ】 WM3500RとパソコンのUSB接続では、USB2.0をご利用ください。
(デバイスドライバーが検出できない際の対処方法)

■本現象
AtermWM3500Rをパソコン(Windows7)の USB3.0に対応したポートに接続すると「デバイスドライバー ソフトウェアが正しくインストールされませんでした」と表示されデバイスドライバーを正常にインストールされません。
※必ず、AtermWM3500RとパソコンをUSB接続される際は、USB2.0をご利用ください。
■USB3.0ポートの見分け方
USB3.0ポートは、USB2.0ポートと見分けがつくように一般的に下記のような対応がなされております。
  • -USBコネクタの内部の端子部分が青い
  • -USBコネクタ部に通常の USBポートのマークの他に SS(SuperSpeed)の記載がある
■対処方法
NECのホームページにて対処方法が公開されております。こちらをご確認下さい。

↑ページトップへ