ちゃんぷるBBモバイル よくあるご質問

お申込方法、ご契約について

Q ちゃんぷるBBモバイルのお申し込み方法について
A ちゃんぷるBBモバイルのお申し込み方法につきましては、こちらよりお申し込みください。法人でのお申し込みをご希望される方はこちらよりお申し込みください。
Q 自分の手持ちの端末で契約したいのですが、可能ですか?
A 大変申し訳ございませんが、ご自身でお持ちの端末でのご利用はできません。弊社レンタル機器のお申し込みをお願いいたします。レンタル機器詳細につきましては、こちらよりご確認ください。
Q オプションの機器はレンタルでなく買取りできませんか?
A レンタルのみでの、ご提供とさせていただいております。
Q ちゃんぷるBBモバイルのお申し込み内容の訂正・修正について
A お申込内容の訂正・修正につきましては@ちゃんぷるネットまでご連絡ください。
Q ちゃんぷるBBモバイルのお申し込みのキャンセルについて
A レンタル機器の受領後のお申し込みキャンセルは承ることができません。お申込キャンセルをご希望の場合は、レンタル機器を受領する前に@ちゃんぷるネットまでご連絡ください。
Q ちゃんぷるBBモバイルの解約について
A 本サービスは当月の7日(土日祝日の場合、前営業日)までに解約のご申請をいただきますと、ご申請いただいた月の月末が解約日となります。8日以降は翌月末の解約日となります。
Q ちゃんぷるBBモバイルの解約の方法を教えてください
A ちゃんぷるBBモバイルの解約は電話にて承っております。(TEL:098-851-2800)
弊社にて解約の連絡を受付けました後に、メーカーより機器の回収キットが送られてきますので、SIMカードをご返却ください。SIMカードの返却をもって、解約手続きの完了とさせていただきます。
※解約月の翌月20日までに機器のご返却を確認できていない場合、SIMの再発行手数料(3,000円)をご請求いたします。
Q ちゃんぷるBBモバイルに申し込んだのですが連絡がありません
A ちゃんぷるBBモバイルに関する「登録完了のお知らせ」のご案内は、[ ちゃんぷるBBモバイル申込み受付フォーム ]にて、ご登録いただきました「連絡先メールアドレス」宛にお送りしておりますので、そちらをご確認ください。ご不明な場合は、@ちゃんぷるネットまでご連絡ください。

↑ページトップへ

サービス内容について

Q ちゃんぷるBBモバイルサービスについて
A NTTドコモが提供する FOMA 3Gネットワーク網を利用した接続プランとなります。FOMAハイスピードエリア内の一部エリア(東京23区内主要駅周辺など)であれば、受信時最大7.2Mbps、送信時最大5.7Mbpsの高速パケット通信が可能です。それ以外の通信では、受信時最大7.2Mbps(送信時最大384kbps)の高速パケット通信が可能です。
また、NTTコミュニケーションズが提供する公衆無線LANサービスでは、駅、空港、ホテル、カフェなどで最大54Mbpsの高速通信が可能です。
※公衆無線LANサービスはスタンダードエリアが対象となります。東京メトロ、一部エリアではご利用いただけません。
Q ちゃんぷるBBモバイルの提供エリアについて
A 本サービスの提供エリアは、NTTドコモのFOMA提供エリアに準じます。FOMA提供エリアの確認方法は、NTTドコモのホームページからご確認ください。ホットスポットはスタンダードエリアのご利用が可能です。東京メトロ、および一部エリアではご利用いただけません。
Q ちゃんぷるBBモバイルの最低利用期間について
A ちゃんぷるBBモバイルでは、以下の最低利用期間がございます。
  • ご契約に対する 24ヶ月間の最低利用期間
ご契約最低利用期間は、申し込み日から10暦日後を課金開始日とし、ちゃんぷるBBモバイル課金開始日より 24カ月間を最低利用期間として設けております。最低利用期間内にご利用サービスプランのご解約をされると残余の期間に応じて規定の料金をお支払いいただきます。また、解約月のご請求は規定の料金とは別に、月額料金をご請求いたします。規定の料金については、こちらからご確認ください。

↑ページトップへ

料金について

Q RS-CV0Cで同時接続を5台以上接続すると追加料金が発生するのか?
A 追加料金は発生いたしません。※ただし、5台以上の動作保障は行っておりませんので、ご了承ください。
Q レンタル端末を紛失した場合はいくら請求されますか?
A レンタル端末が最低利用期間内の場合には、残余期間に応じて規定の料金をお支払いいただきます。また、SIMカードも紛失の場合、別途3,150円をご請求させていただきます。レンタル端末が最低利用期間外の場合には、レンタル端末及び SIM カードは、返却いただく必要がございますが、当社は端末機器の所有権を放棄することがあり、その場合、会員は端末機器の返却義務を免れるものとします。
Q ユニバーサル料金はかかりますか?
A ユニバーサル料金はSIMカードを利用してデータ通信サービスを提供しており、SIMカードには電話番号が付与されています。そのため、データ通信サービスをご契約のお客さまにつきましても、ユニバーサルサービス制度の対象となり、毎月1電話番号あたり一定額のユニバーサルサービス料をご負担いただくこととなります。
Q ちゃんぷるBBモバイルの初期費用・月額料金はいつ請求されますか?
A 初期費用は初回の月額料金に合算してご請求させていただきます。月額料金は申し込み日から10暦日後を課金開始日とし、課金開始日より発生いたします。料金のご請求は課金開始月の翌月7日から開始します。
Q FOMA 3G接続の料金や公衆無線LAN(NTTコミュニケーションズが提供するスタンダードエリア)の利用料金は別途発生しますか?
A 月額基本料金、オプション料金、ユニバーサル料金以外は発生しませんのでご安心ください。

↑ページトップへ

接続について

Q 3Gの通信速度はどれくらいですか?
A 下り最大7.2Mbps・上り最大5.7Mbpsとなっております。FOMAハイスピードエリア内の一部エリア(東京23区内主要駅周辺など)であれば、受信時最大7.2Mbps、送信時最大5.7Mbpsの高速パケット通信が可能です。それ以外の通信では、受信時最大7.2Mbps(送信時最大384kbps)の高速パケット通信が可能です。※通信速度はベストエフォートであり、規格上の最大速度を実効速度として保障するものではありません。なお、屋内や地下では速度がでない場合がございます。
Q 公衆無線LANへの接続方法は?
A 公衆無線LANエリア内で、公衆無線LANでの接続方法をご選択いただきます。
Q 最低限の帯域保証というのは無いのでしょうか?
A 帯域保証は行っておりませんので、ご了承ください。
Q モバイルルータタイプは PCにUSB接続してネット利用できますか?
A ご利用いただけます。
Q 転送量の制限はありますか?
A 転送量の制限はありません。
Q モバイルルータで複数台の PCや機器は接続可能ですか?
A 最大5台までご利用いただけます。
Q FOMAネットワークで輻輳する可能性はありますか?
A 通常の FOMA同様に輻輳する可能性はあります。
Q ちゃんぷるBBモバイルの接続ID/PWを使用しなくても 3Gモバイル端末として使えますか?
A モバイルルータータイプ、USBタイプ共に3G接続用の設定が必要なため、ちゃんぷるBBモバイルの接続IDと接続パスワードが必要となります。
※設定方法は同梱のマニュアルか、設定ガイドをご確認下さい。
Q 公衆無線LANへの接続方法は?
A 公衆無線LANエリア内で、公衆無線LANでの接続方法をご選択いただけます。
Q 最低限の帯域保証というのは無いのでしょうか?
A 帯域保証は行っておりませんので、ご了承ください。

↑ページトップへ

レンタル機器について

Q ちゃんぷるBBモバイルの通信について
A ちゃんぷるBBモバイルの通信方式は、HSDPA/W-CDMAになります。HSDPAとは「High Speed Downlink Packet Access」の略称で、第3世代(3G)携帯電話方式「W-CDMA」のデータ通信を高速化した規格です。通信が安定しない場合は以下をご確認ください。
  • 通信機器(RS-CV0C、もしくはMF120)とパソコンが正しく接続されているかをご確認ください。
  • 場所を移動してお試しください。
  • パソコンを再起動してお試しください。
※ご利用環境(屋内、地下等)や接続状況により、速度がでない場合があります。
※ちゃんぷるBBモバイルの通信速度は、規格上の最大速度を実効速度として保証するものではないベストエフォートとなっております。
Q ちゃんぷるBBモバイルの PINコードについて
A USIMカードには、「PINコード」という暗証番号がございます。この暗証番号により、ユーザー固有データと第三者不正使用に対するセキュリティ機能を向上させることが可能となります。初期設定では PINlコードが無効となっております。PINコードを有効にする場合には、レンタル機器の設定をお願いいたします。PINコードを 3回間違えると SIMカードがロックされてしまいますのでご注意ください。ロックされてしまった場合には PUKコード(PINコード解除コード)が必要となりますので、ちゃんぷるネットまでご連絡ください。
Q ちゃんぷるBBモバイルの SIMカードについて
A SIMカード(Subscriber Identity Module Card)とは、W-CDMAなどの通信方式の機器で使用されるご契約者様を特定する固有のID番号が記録された ICカードです。SIMカードが認識されない場合は機器のご利用ができませんので、認識されない場合は、SIMカードの表裏や差し込み方向など再度ご確認ください。上記確認後も接続できない場合は、ちゃんぷるネットまでご連絡ください。
Q ちゃんぷるBBモバイルの機器について
A ちゃんぷるBBモバイルで使用する機器は、以下となっております。
  • モバイルルータータイプ AWR-100
  • USBタイプ MF121
※詳細につきましては、こちらよりご確認ください。
Q モバイルルータタイプの充電方法はどうなりますか?
A USBケーブル接続での充電、または ACアダプタでの充電となっております。
Q モバイルルータタイプは USBで充電しながら利用できますか?
A USBケーブル接続を行っていただき、給電しながらご利用いただくことが可能です。
Q 端末利用時間を延長する方法はありますか?
A USBケーブル接続を行っていただき、給電しながらご利用いただければ利用時間を延長することが可能です。

↑ページトップへ

その他について

Q ポートやアプリケーションの制限はありますか?
A op25bと SCEの P2Pを制限しております。
Q ストリーミングの制限(youtube、ニコニコ動画、Ustream等)はありますか?
A 制限は行っておりません。ただし、帯域保証も行っておりませんので、ご了承ください。
Q OP25Bは適用されますか?
A はい。適用しています。25番ポートでの送信はできません。メール の設定方法はこちらからご確認ください。
Q Skypeは利用できますか?
A Skypeはご利用可能ですが、動作保障はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

↑ページトップへ