【WiMAX】[ご連絡]Aterm製品で確認された脆弱性に関する影響及び回避方法に関して

平素はちゃんぷるネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、WiMAX端末の一部で、悪意のある第三者が制作したサイトにアクセスした場合に、対象製品の設定を変更されたり、製品を再起動されたり、お客様の意図しない動作を引き起こされる可能性がある事が分かりました。
対象製品をお使いの方は、以下に示す手順に従ってご対応をお願い致します。

現象
以下の【1】あるいは【2】の条件下で引き起こされる可能性がある現象ですが、より安全性を高めるために以降の対処方法を行ってご利用いただくことを推奨いたします。

現象が起きる際の条件
【1】〔クイック設定Web〕を開いたままブラウザを閉じないで、悪意のある第三者のホームページにアクセスした場合。
あるいは、
【2】悪意のある第三者のホームページをアクセスした際、ご利用のAterm製品の〔クイック設定Web〕への”ユーザ名とパスワードの入力画面”が表示され、正しいユーザ名とパスワードを入力してしまった場合。

対象製品
AtermWM3500R
AtermWM3600R

対処方法
〔クイック設定Web〕を開いた場合は、設定終了後にブラウザを必ず一旦全て閉じてください。
※ブラウザを閉じるまでは、悪意のある第三者からの攻撃を受ける可能性があるため、〔クイック設定Web〕を開いたままとはせず、できるだけ短い時間で設定を行い、設定終了後は、速やかにブラウザを閉じていただくことを推奨します。

Aterm製品におけるセキュリティ向上のための対処方法について(NECサポート技術情報)
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2012/tech0531.html

以上、よろしく御願い致します。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

コメントは停止中です。