ちゃんぷる光セットのちゃんぷる光電話ご利用のお客様へのお詫び

ちゃんぷる光セットのちゃんぷる光電話
   ご利用のお客様 各位


                               @ちゃんぷるネット



  ちゃんぷる光セットのちゃんぷる光電話ご利用のお客様へのお詫び

 
 平素はちゃんぷる光セットをご利用頂き誠に有難う御座います。
 ちゃんぷる光セットのちゃんぷる光電話ご利用のお客様で支払い方法口座振替の
光電話通話料の請求が平成28年11月分請求に対し、平成28年9月光電話通話利用分が
請求から漏れていました。
 ※ちゃんぷる光電話通話利用分は2ヶ月遅れでの請求となっております。

 弊社のシステムトラブルが原因でした。現在は復旧しています。
 皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
 謹んでお詫び申し上げます。

 詳細を以下にご案内させていただきます。

 

                 記

 1.影響範囲     ちゃんぷる光セットのちゃんぷる光電話ご利用のお客様 
            (支払い方法:口座振替)
            ※振込、クレジットカードのお客様は問題ありません。

 2.影響内容     ちゃんぷる光セットとちゃんぷる光電話の平成28年11月請求分
            (ちゃんぷる光電話通話料平成28年9月利用分)

 3.改善対応     システム不具合修正完了

 4.お客様へのお願い ちゃんぷる光セットのちゃんぷる光電話ご利用のお客様 
           (支払い方法:口座振替) 
           今回漏れた、ちゃんぷる光電話通話料(平成28年9月利用分)を
           来月の請求平成28年12月の請求に合算して請求致します。
           皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
           謹んでお詫び申し上げます。
           




本件お問い合わせ先
有限会社メディアちゃんぷる沖縄
電話 098-851-2800
e-mail support@mco.ne.jp
カテゴリー: お知らせ

Windows Updateによるトラフィック予測について

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

平素より弊社サービスをご利用頂きましてありがとうございます。

マイクロソフト社のOffice製品更新プログラム(非セキュリティ更新プログラ
ム)のリリースにつきまして、従来はセキュリティ更新プログラムと同日にリリー
スされておりましたが、2016年4月分より、別日程でリリースされることとなり
ました。

 

これに伴い、以下日程において全国的なトラフィック増大により、弊社を含め
インターネットへのアクセスがしにくい状態が発生する可能性がございます。

 

■直近3か月のリリース スケジュール

非セキュリティ更新プログラム セキュリティ更新プログラム
2016年 9月 2016/9/7(水) 2016/9/14(水)
2016年 10月 2016/10/5(水) 2016/10/12(水)
2016年 11月 2016/11/2(水) 2016/11/9(水)

 

[参考]セキュリティ情報リリース スケジュール
https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx

 

[参考]Officeの更新プログラムに関する重要な変更についてのお知らせ
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_office_/2016/04/04/upcoming-change-to-the-release-schedule-for-non-security-updates/

 

特に、リリース当日の午前中においては多くのお客様がWindows Updateを実行
されるため、影響が顕著に出るものと予想されます。

■本件に関するお問い合わせはこちら。

ちゃんぷるネット

098-851-2800

平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00

 

カテゴリー: お知らせ

英語のエラーメールが届いたら


メールを送信してしばらくすると英語のエラーメールが届いたことはありませんか?
この場合、送信できなかった原因が記載されています。
送信できない原因はそう多くないのでパターンをおさえておけばスムーズな対応ができます。

主なエラーの原因TOP3

送信先のサーバが見つからない場合(宛先アドレスの入力ミス)

Host unknownHost Not Found などの文字がある場合、ホスト(受け手のメールサーバ)が見つからないという意味です。これは宛先の@マークより右側の部分が間違っている時に発生します。

送信先の相手が見つからない場合

User unknownUnknown User などの文字がある場合、ユーザが見つからないという意味です。これは宛先の@マークより左側の部分が間違っている時に発生します。

注意としては入力は間違っていないのにこのエラーメールが返ってくる場合があります。これは受け手が「受信拒否」等をしている場合、このエラーメールを返す仕様になっている事があります。実際、大手の携帯電話会社ではこのような対応をしているところがあります。

 

送信先の相手のメールボックスが満杯の場合

Message size exceeds remaining quotaDisk quota exceeded などの文字がある場合は「届けようとしたが、Mailbox(郵便受け)が満杯なので入らない」という意味です。
これは相手が Mailbox を空けてくれないと送信できないので送りて側ではどうすることもできませんが、しばらく待ってから送ると空いていて送信できるかもしれません。

エラーメールの送り主

英語のエラーメールは誰が送っているのでしょうか?この場合の送り手は2つ考えられます。1つは送信元のサーバ、もう1つは受信元のサーバです。

送り手の送り主の名前は MAILER-DAEMONMail Delivery Subsystem となっているのがほとんどです。

送信時、すぐにエラーと分かる場合と、しばらくして英語のエラーメールが届く場合

例えば送信先メールアドレスに@マークが含まれていない場合は明らかにメールアドレスではない と分かりますのでメールソフトがエラー画面を表示し、送信はされません。

サンプル

送信先のサーバが見つからない場合(宛先アドレスの入力ミス)

This is the mail system at host svi04.mco.ne.jp.I’m sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It’s attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

<example1@mco.jp>: Host or domain name not found. Name service error for
name=mco.jp type=MX: Host not found, try again

 

送信先の相手が見つからない場合

This is the mail system at host svi04.mco.ne.jp.

I’m sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It’s attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

<example1@example.ne.jp>: host lsean.ezweb.ne.jp[203.0.113.0] said: 550
<example@example.ne.jp>: User unknown (in reply to RCPT TO command)

 

送信先の相手が見つからない場合(宛先のサーバによっては見え方が違う)

<example1@example.jp> (expanded from <example2@mco.ne.jp>): host
mfsmax.example.jp[203.0.113.0] said: 550 Unknown user
example@example.jp (in reply to end of DATA command)

 

送信先の相手のメールボックスが満杯の場合

This is the mail system at host svi04.mco.ne.jp.

I’m sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It’s attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

<example@mco.ne.jp>: maildir delivery failed: error writing message: Disk quota
exceeded

 

 

カテゴリー: ちゃんぷるマガジン

Windows Updateによるトラフィック予測について

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

平素より弊社サービスをご利用頂きましてありがとうございます。

マイクロソフト社のOffice製品更新プログラム(非セキュリティ更新プログラ
ム)のリリースにつきまして、従来はセキュリティ更新プログラムと同日にリリー
スされておりましたが、2016年4月分より、別日程でリリースされることとなり
ました。

 

これに伴い、以下日程において全国的なトラフィック増大により、弊社を含め
インターネットへのアクセスがしにくい状態が発生する可能性がございます。

 

■直近3か月のリリース スケジュール

非セキュリティ更新プログラム セキュリティ更新プログラム
2016年 6月 2016/6/8(水) 2016/6/15(水)
2016年 7月 2016/7/6(水) 2016/7/13(水)
2016年 8月 2016/8/3(水) 2016/8/10(水)

 

[参考]セキュリティ情報リリース スケジュール
https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx

 

[参考]Officeの更新プログラムに関する重要な変更についてのお知らせ
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_office_/2016/04/04/upcoming-change-to-the-release-schedule-for-non-security-updates/

 

特に、リリース当日の午前中においては多くのお客様がWindows Updateを実行
されるため、影響が顕著に出るものと予想されます。

■本件に関するお問い合わせはこちら。

ちゃんぷるネット

098-851-2800

平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00

 

カテゴリー: お知らせ

trust.mco.ne.jp の証明書を SHA-1 から SHA-2 へ切替します

拝啓、時下ますますご健勝のこことお慶び申し上げます。
平素は@ちゃんぷるネットをご利用頂き厚く御礼申し上げます。

 

さて、弊社で提供しているサーバのSSL証明書の署名アルゴリズムをSHA-1からSHA-2へ更新させて頂きます。
お客様への影響は特にありませんが、古い OS や機器を使用している場合にはアクセスできない恐れがあります。
具体的には https://trust.mco.n.jp/ で始まるウェブページへのアクセスとなります。
これは脆弱性対策の一環でありますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

1. 時期

2016年5月25日(水)

 

2. 対象のサービス

https://trust.mco.n.jp/ で始まるウェブページへのアクセス

 

3. 参考

サーバ証明書の切り替えによる影響について (総務省のホームページ)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html

 

ご不明な点がございましたら弊社までご連絡下さい。

 

カテゴリー: お知らせ

ユニバーサルサービス料の変更について

標記の件につきまして、現在、1電話番号あたり月額2円(税抜)をご負担いただいている「ユニバーサルサービス料」について、ユニバーサルサービス支援機関の定める番号単価が平成28年7月1日から月額3円(税抜)に変更となります。そのため、@ちゃんぷるネットが設定するユニバーサルサービス料についても、あわせて変更させていただきます。

 

1.ユニバーサルサービス料

<変更前> 月額2円(税抜)/1電話番号あたり
<変更後> 月額3円(税抜)/1電話番号あたり

 

2.変更時期

平成28年7月1日(金)

 

3.対象サービス

 

 

4.参考

 

総務省: http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/

電気通信事業者協会(TCA) : http://www.tca.or.jp/universalservice/

カテゴリー: お知らせ

ゴールデンウィーク中のサポート体制について

ゴールデンウィーク中のお問合せ(098-851-2800)、サポートは下記のとおりです。

 

4月29日(金) 昭和の日

お休み

 

4月30日(土)

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月1日(日)

お休み

 

5月2日(月)

通常営業

 

5月3日(火) 憲法記念日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月4日(水) みどりの日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月5日(木) こどもの日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

 

※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。

カテゴリー: お知らせ

Windows Updateによるトラフィック予測について

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

Windows Updateによるトラフィック予測について

平素より、弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

マイクロソフト社よりセキュリティ情報リリース(Windows Update)が下記の通り予定されております。
そのため、全国的なトラフィック増大により、弊社を含めインターネットへのアクセスがしにくい状態が
発生する可能性がございます。

 

■直近3か月のリリース スケジュール

2016年 3月 9日(水)
2016年 4月 13日(水)
2016年 5月 11日(水)

 

[参考]セキュリティ情報リリース スケジュール

https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx

 

特に、リリース当日の午前中においては多くのお客様がWindows Updateを実行されるため、影響が顕著に出るものと予想されます。

お客様より回線速度に関してお問い合わせが発生した際は、上記の影響を受けている可能性がございますので、お時間を空けてお試し頂くようご案内願います。

■本件に関するお問い合わせはこちら。

ちゃんぷるネット

098-851-2800

平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00

 

カテゴリー: お知らせ

【重要】NTT西日本光回線「Bフレッツ」サービス提供終了のお知らせ

Bフレッツご利用のお客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

【重要】NTT西日本光回線「Bフレッツ」サービス提供終了のお知らせ


 拝啓、時下ますますご健勝のこことお慶び申し上げます。
平素は@ちゃんぷるネットをご利用頂き厚く御礼申し上げます。
 さて、 NTT西日本の光インターネット回線「Bフレッツ」サービスの提供が来年終了となります。
 本件についてはお客様とNTT西日本の契約ではございますが、ケースによってはお客様がシステム等をご利用の場合、多大な影響が懸念されますので、弊社からもお知らせとしてご案内さしあげた次第です。
 つきましては、個人情報保護法の観点からお客様ご自身でNTTの「116」へお問合せ頂き、「Bフレッツ」サービスをご利用の場合は早めの回線変更をお薦めします。



1.サービス提供終了となるBフレッツサービス及び終了時期

サービス品目 サービス提供終了時期
Bフレッツ(マンションタイプ) 2017年1月31日(火)
Bフレッツ(ファミリータイプ)
ファミリー100タイプ/ビジネスタイプ/ベーシックタイプタイプ
2017年11月30日(木)

NTT西日本からのプレスリリース

https://www.ntt-west.co.jp/news/1412/141201a.html


2.後継サービスについて

光ネクストマンションスーパーハイスピード隼

光ネクストファミリーパーハイスピード隼


3.サービス影響について

  • 上記終了時期までに、お客様にてフレッツ光ネクスト等の後継サービスへ移行されない場合、インターネットの接続が出来なくなります。
  • 動的IPアドレス(通常のサービス)でご利用の場合、認証ID(接続用ID)は同じIDで利用可能ですが接続設定が必要となります。
  • 固定IPアドレスをご利用の場合は「認証ID」及び「IPアドレス」が変更となりますので事前にお問合せ下さい。


留意事項:光回線の変更手続きに1ケ月以上要する場合がありますので早めのお手続きをお願いします。

回線切替やお手続きについては下記までお問い合わせ下さい。




************************************************
有限会社 メディアちゃんぷる沖縄
@ちゃんぷるネットサポート担当
電話 098-851-2800 FAX 098-851-2801
URL http://www.mco.ne.jp
e-mail support@mco.ne.jp
*************************************************

カテゴリー: お知らせ

年末年始のサポート体制

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

年末年始のサポート窓口についてのお知らせ

 
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
年末年始は電話サポートのみの対応となりますのでご了承下さい。
年末年始のサポート窓口の営業につきまして、以下のように営業させていただくことと
なりましたのでご案内申し上げます。

 

■スケジュール

2015年

12月28日(月) AM10:00 ~ PM6:00(通常営業)
12月29日(火) AM10:00 ~ PM6:00
12月30日(水) AM10:00 ~ PM6:00
12月31日(木) AM10:00 ~ PM5:00

 
2016年

1月 1日(金) 休業
1月 2日(土) 休業
1月 3日(日) 休業
1月 4日(月)~ AM10:00 ~ PM7:00(通常営業)

※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。

■お問い合わせ電話番号:098-851-2800

カテゴリー: お知らせ