【重要】迷惑メールにご注意ください

2019年9月13日

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

なりすまし迷惑メールにご注意ください

 

日頃は@ちゃんぷるネットをご利用いただき、ありがとうございます。
9月13日(金)より、@ちゃんぷるネットを装った不審なメールについて、
お客さまから多くのお問い合わせをいただいております。

 

以下のようなメールを@ちゃんぷるネットからお送りすることはありません。
メールを受信しても、リンクをクリックしたり、
リンク先にてログイン名とパスワードを入力する等の行為は絶対に行わないで下さい

 

リンクをクリックすると、ログイン画面が表示されますが、悪意のある偽のWebページです。
誤ってログイン名やパスワードを入力すると、お客様のメールアカウント情報が盗まれて悪用される恐れがございますので、くれぐれもご注意下さい。

 

  • 【例1】
    件名:「アカウントの確認が必要です」 「リクエストされたアクション」 等

     

    メールボックスのメモリ容量がほとんどいっぱいです

    そのため、5通の受信メールを配信できませんでした

    メッセージを受信するには、メールボックスの容量を増やす必要があります。

    下のリンクをクリックして処理を完了してください。

    https://******/URL/

  •  

  • 【例2】
    件名:「アカウントの確認が必要です」 「リクエストされたアクション」 等

     

    このメッセージは、アカウントの確認が必要なために送信されました。

    下のリンクをクリックして確認してください。

    https://******/URL/

    注意:間違ったメールとパスワードは、同期の中断や問題を引き起こす可能性があります。

  •  

  • 【例3】
    件名:「[****@mco.ne.jp エラー] – 3件の新しいメールが返されました」

     

    「3新しいメールのレビューが返されました」 等
    ********@mco.ne.jp はほぼ一杯です。

    以下をクリックして問題を修正し、(3)失われたメールを回復します

    https://URL ******-jp.club?id=****

  •  

  • 【例4】
    件名:「必要なアクション: セキュリティ更新」

     

    mco.ne.jpの新しいセキュリティ更新プログラムを確認するには、以下に進んでください。

    https://******/URL

  •  

    ※件名・本文・リンクのアドレスは、上記の例以外にも類似するものが複数確認されています。
    今後とも@ちゃんぷるネットをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ

消費税率変更のお知らせ

2019年8月16日

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 
 

消費税率の変更に関するお知らせ

 

@ちゃんぷるネット(有限会社メディアちゃんぷる沖縄)は2019年10月1日より、消費税が10%
に引き上げられることに併せて、以下の対応を実施致します。

 

  1. 半年払いの会員様は、2019年10月以降の課金月より消費税率を10%へ変更致します。
    2019年9月までが課金月の場合は、2019年10月以降の利用分も消費税率8%となります。
  2. その他の会員様は、10月利用分以降は消費税率を10%へ変更致します。
    光電話ご契約の会員様の場合、
    光電話通話料は2ヶ月遅れで請求しているため消費税率は以下のようになります。
     

    光電話ご契約の会員様の場合、
    「@ちゃんぷるネット会員専用ページ」と「@ちゃんぷるネットご契約内容 案内書」において、
    10月請求分と11月請求分の明細は以下のように表示されます。
     
    消費税額は、光電話通話料(2ヶ月前利用分)も10%として計算された金額となっております。
    そのため、光電話通話料の消費税2%分の差額を「調整金額」で差し引いております。
     

    ※例 10月、又は11月請求分の明細(光電話通話料のみ8月、又は9月利用分)


    ※消費税込金額にて少数点以下の端数が生じる場合は、小数点以下の金額を切り捨て致します。

 

■本件に関するお問い合わせはこちら
ちゃんぷるネット
098-851-2800
平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00

カテゴリー: お知らせ

一部のひかり電話ルータにおけるファームウェアの脆弱性について

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

 

一部のひかり電話ルータにおけるファームウェアの脆弱性について

 

 

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、最新のファームウェアにアップデートされていない一部のひかり電話ルータにおいて、Web設定画面に脆弱性が存在することが判明しましたので、お知らせ致します。

 

 

1.発生事象
対象機器をご利用中のお客様が細工されたページにアクセスした場合、悪意のある命令(スクリプト)や要求(リクエスト)を埋め込まれることにより、当該製品上で意図しない操作をさせられる可能性があります。

 

2.対象機器
ファームウェアのバージョンアップが「手動」で設定されており、最新のファームウェアにアップデートを行っていない一部のひかり電話ルータ
※詳細は下記「4.その他」のURLをご確認下さい。

 

3.対処方法
最新のファームウェアにアップデートすることにより対処が可能です。
ファームウェアのアップデート方法については、下記「4.その他」のURLをご確認下さい。

なお、NTT西日本が直接提供するサービスをご利用中のお客様で、NTT西日本への問い合わせを要望される場合は、下記センタへお問い合わせ下さい。
<通信機器お取扱い相談センタ>
電話番号:0120-248-995
営業時間:午前9時~午後5時まで

 

4.その他
本事象の詳細は、NTT西日本の下記ページをご確認下さい。
URL:https://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/flets/hgw/190626.html

 

■本件に関するお問い合わせはこちら
ちゃんぷるネット
098-851-2800
平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00

カテゴリー: お知らせ

2019年のゴールデンウィーク中のサポート体制について

ゴールデンウィーク中のお問合せ(098-851-2800)、サポートは下記のとおりです。

 

4月27日(土)

AM 10:00 ~ PM 6:00

 

4月28日(日)

定休日

 

4月29日(月) 昭和の日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

4月30日(火) 国民の祝日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月1日(水) 天皇の即位の日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月2日(木) 国民の祝日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月3日(金) 憲法記念日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月4日(土) みどりの日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月5日(日) こどもの日

定休日

 

5月6日(月) 振替休日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。

カテゴリー: お知らせ

フレッツ・サービス メンテナンスのご案内

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

       フレッツ・サービス メンテナンスのご案内

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

弊社フレッツ・サービスにて、ハードウェアの老朽化対応のため、下記内容で

サーバー基盤更改のメンテナンスを行いますのでご案内申し上げます。

お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願

い申し上げます。

 

 

 

 

日  時: 2019年02月06日(水)11:00 ~ 15:00

内  容: 認証サーバーのサーバー基盤更改

影響範囲: フレッツIPv4/IPv6サービス 全国エリア

(全フレッツサービスをご利用のお客様)

影響内容: 新規接続、及び接続中のエンドユーザー様のインターネット

接続には影響はございません。

 

以上

 

カテゴリー: お知らせ

Windows Updateによるトラフィック予測について

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

平素より弊社サービスをご利用頂きましてありがとうございます。

マイクロソフト社よりセキュリティ情報リリース(Windows Update)が下記の通り予定されております。

そのため、全国的なトラフィック増大により、
弊社を含めインターネットへのアクセスがしにくい状態が発生する可能性がございます。

 

■直近4か月のリリース スケジュール

非セキュリティ更新プログラム セキュリティ更新プログラム
2019年 1月 2019/ 01/02(水) 2019/ 01/09(水)
2019年 2月 2019/ 02/06(水) 2019/ 02/13(水)
2019年 3月 2019/ 03/06(水) 2019/ 03/13(水)
2019年 4月 2019/ 04/03(水) 2019/ 04/10(水)

 

[参考]セキュリティ情報リリース スケジュール
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/10/24/securityupdatereleaseschedule2019/

 

特に、リリース当日の午前中においては多くのお客様がWindows Updateを実行
されるため、影響が顕著に出るものと予想されます。

お客様より回線速度に関してお問い合わせが発生した際は、上記の影響を受け
ている可能性がございますので、お時間を空けてお試し頂くようご案内願います。

 

■本件に関するお問い合わせはこちら。

ちゃんぷるネット

098-851-2800

平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00

 

カテゴリー: お知らせ

メールサーバメンテナンスに伴う一時通信不通のお知らせ

拝啓、時下ますますご健勝のこことお慶び申し上げます。
平素は@ちゃんぷるネットをご利用頂き厚く御礼申し上げます。


弊社メールサーバ(***@mco.ne.jp)品質向上の為のメンテナンスを実施致します。
本作業により@ちゃんぷるネットのメール送受信サービスが一時不通となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

メンテナンス日時:
2018年9月11日(火)
午前0:00~午前0:30
影響:
メンテナンス時間帯において30分程度、通信が不通になります。
対象地域:
沖縄県全域
対象サービス:
メールアドレスの@マークの右側部分が mco.ne.jp のお客様
メンテナンス内容:
メールサーバ品質向上メンテナンス(ハード側)
留意事項:
メンテナンス実施後、受信したメールが再度、受信される場合がありますが問題はありません。
カテゴリー: お知らせ, 工事・障害情報

「@ちゃんぷるネット」より故障発生/故障回復のお知らせ

お客様各位

 

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

ちゃんぷるネット会員向けサービスの不具合について

 

平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
2018年6月7日10時37分から7日11時15分までの間、
ちゃんぷるネット会員向けサービスの不具合が発生しておりました。
現在は復旧しております。

お客様には、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 

■不具合詳細
1.発生時刻: 2018年 6月7日(木)10時37分~
        2018年 6月7日(木)11時15分
2.障害原因: 上位サーバー機器の不具合
3.障害内容:・ちゃんぷるネットのメールが送受信できませんでした。
       ・ちゃんぷるネット無料ホームページ、ホスティング会員様のホームページが閲覧できなく
        なっていました。
       ・不動産業務支援システムが閲覧できなくなっていました。

カテゴリー: 工事・障害情報

ゴールデンウィーク中のサポート体制について

ゴールデンウィーク中のお問合せ(098-851-2800)、サポートは下記のとおりです。

 

5月1日(火)

通常営業

 
5月2日(水)

常営業通

 
5月3日(木) 憲法記念日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 
5月4日(金) みどりの日

休日

 
5月5日(土) こどもの日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 
5月6日(日)

通常休日

 

※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。

カテゴリー: お知らせ

年末年始のサポート体制

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

年末年始のサポート窓口についてのお知らせ

 
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
年末年始は電話サポートのみの対応となりますのでご了承下さい。
年末年始のサポート窓口の営業につきまして、以下のように営業させていただくことと
なりましたのでご案内申し上げます。

 

■スケジュール

2017年

12月28日(木) AM10:00 ~ PM6:00(通常営業)
12月29日(金) AM10:00 ~ PM6:00(電話サポートのみ)
12月30日(土) AM10:00 ~ PM6:00(電話サポートのみ)
12月31日(日) 休業

 
2018年

1月 1日(月) 休業
1月 2日(火) 休業
1月 3日(水) 休業
1月 4日(木)~ AM10:00 ~ PM7:00(通常営業)

※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。

■お問い合わせ電話番号:098-851-2800

カテゴリー: お知らせ