一部のひかり電話ルータにおけるファームウェアの脆弱性について

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

 

一部のひかり電話ルータにおけるファームウェアの脆弱性について

 

 

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、最新のファームウェアにアップデートされていない一部のひかり電話ルータにおいて、Web設定画面に脆弱性が存在することが判明しましたので、お知らせ致します。

 

 

1.発生事象
対象機器をご利用中のお客様が細工されたページにアクセスした場合、悪意のある命令(スクリプト)や要求(リクエスト)を埋め込まれることにより、当該製品上で意図しない操作をさせられる可能性があります。

 

2.対象機器
ファームウェアのバージョンアップが「手動」で設定されており、最新のファームウェアにアップデートを行っていない一部のひかり電話ルータ
※詳細は下記「4.その他」のURLをご確認下さい。

 

3.対処方法
最新のファームウェアにアップデートすることにより対処が可能です。
ファームウェアのアップデート方法については、下記「4.その他」のURLをご確認下さい。

なお、NTT西日本が直接提供するサービスをご利用中のお客様で、NTT西日本への問い合わせを要望される場合は、下記センタへお問い合わせ下さい。
<通信機器お取扱い相談センタ>
電話番号:0120-248-995
営業時間:午前9時~午後5時まで

 

4.その他
本事象の詳細は、NTT西日本の下記ページをご確認下さい。
URL:https://www.ntt-west.co.jp/kiki/support/flets/hgw/190626.html

 

■本件に関するお問い合わせはこちら
ちゃんぷるネット
098-851-2800
平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00

カテゴリー: お知らせ

2019年のゴールデンウィーク中のサポート体制について

ゴールデンウィーク中のお問合せ(098-851-2800)、サポートは下記のとおりです。

 

4月27日(土)

AM 10:00 ~ PM 6:00

 

4月28日(日)

定休日

 

4月29日(月) 昭和の日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

4月30日(火) 国民の祝日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月1日(水) 天皇の即位の日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月2日(木) 国民の祝日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月3日(金) 憲法記念日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月4日(土) みどりの日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

5月5日(日) こどもの日

定休日

 

5月6日(月) 振替休日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 

※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。

カテゴリー: お知らせ

フレッツ・サービス メンテナンスのご案内

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

       フレッツ・サービス メンテナンスのご案内

平素より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

弊社フレッツ・サービスにて、ハードウェアの老朽化対応のため、下記内容で

サーバー基盤更改のメンテナンスを行いますのでご案内申し上げます。

お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願

い申し上げます。

 

 

 

 

日  時: 2019年02月06日(水)11:00 ~ 15:00

内  容: 認証サーバーのサーバー基盤更改

影響範囲: フレッツIPv4/IPv6サービス 全国エリア

(全フレッツサービスをご利用のお客様)

影響内容: 新規接続、及び接続中のエンドユーザー様のインターネット

接続には影響はございません。

 

以上

 

カテゴリー: お知らせ

Windows Updateによるトラフィック予測について

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

平素より弊社サービスをご利用頂きましてありがとうございます。

マイクロソフト社よりセキュリティ情報リリース(Windows Update)が下記の通り予定されております。

そのため、全国的なトラフィック増大により、
弊社を含めインターネットへのアクセスがしにくい状態が発生する可能性がございます。

 

■直近4か月のリリース スケジュール

非セキュリティ更新プログラム セキュリティ更新プログラム
2019年 1月 2019/ 01/02(水) 2019/ 01/09(水)
2019年 2月 2019/ 02/06(水) 2019/ 02/13(水)
2019年 3月 2019/ 03/06(水) 2019/ 03/13(水)
2019年 4月 2019/ 04/03(水) 2019/ 04/10(水)

 

[参考]セキュリティ情報リリース スケジュール
https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/10/24/securityupdatereleaseschedule2019/

 

特に、リリース当日の午前中においては多くのお客様がWindows Updateを実行
されるため、影響が顕著に出るものと予想されます。

お客様より回線速度に関してお問い合わせが発生した際は、上記の影響を受け
ている可能性がございますので、お時間を空けてお試し頂くようご案内願います。

 

■本件に関するお問い合わせはこちら。

ちゃんぷるネット

098-851-2800

平日10:00~19:00 土曜日10:00~18:00

 

カテゴリー: お知らせ

メールサーバメンテナンスに伴う一時通信不通のお知らせ

拝啓、時下ますますご健勝のこことお慶び申し上げます。
平素は@ちゃんぷるネットをご利用頂き厚く御礼申し上げます。


弊社メールサーバ(***@mco.ne.jp)品質向上の為のメンテナンスを実施致します。
本作業により@ちゃんぷるネットのメール送受信サービスが一時不通となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

メンテナンス日時:
2018年9月11日(火)
午前0:00~午前0:30
影響:
メンテナンス時間帯において30分程度、通信が不通になります。
対象地域:
沖縄県全域
対象サービス:
メールアドレスの@マークの右側部分が mco.ne.jp のお客様
メンテナンス内容:
メールサーバ品質向上メンテナンス(ハード側)
留意事項:
メンテナンス実施後、受信したメールが再度、受信される場合がありますが問題はありません。
カテゴリー: お知らせ, 工事・障害情報

「@ちゃんぷるネット」より故障発生/故障回復のお知らせ

お客様各位

 

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

ちゃんぷるネット会員向けサービスの不具合について

 

平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
2018年6月7日10時37分から7日11時15分までの間、
ちゃんぷるネット会員向けサービスの不具合が発生しておりました。
現在は復旧しております。

お客様には、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 

■不具合詳細
1.発生時刻: 2018年 6月7日(木)10時37分~
        2018年 6月7日(木)11時15分
2.障害原因: 上位サーバー機器の不具合
3.障害内容:・ちゃんぷるネットのメールが送受信できませんでした。
       ・ちゃんぷるネット無料ホームページ、ホスティング会員様のホームページが閲覧できなく
        なっていました。
       ・不動産業務支援システムが閲覧できなくなっていました。

カテゴリー: 工事・障害情報

ゴールデンウィーク中のサポート体制について

ゴールデンウィーク中のお問合せ(098-851-2800)、サポートは下記のとおりです。

 

5月1日(火)

通常営業

 
5月2日(水)

常営業通

 
5月3日(木) 憲法記念日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 
5月4日(金) みどりの日

休日

 
5月5日(土) こどもの日

AM 10:00 ~ PM 6:00(電話サポートのみ)

 
5月6日(日)

通常休日

 

※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。

カテゴリー: お知らせ

年末年始のサポート体制

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

年末年始のサポート窓口についてのお知らせ

 
平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
年末年始は電話サポートのみの対応となりますのでご了承下さい。
年末年始のサポート窓口の営業につきまして、以下のように営業させていただくことと
なりましたのでご案内申し上げます。

 

■スケジュール

2017年

12月28日(木) AM10:00 ~ PM6:00(通常営業)
12月29日(金) AM10:00 ~ PM6:00(電話サポートのみ)
12月30日(土) AM10:00 ~ PM6:00(電話サポートのみ)
12月31日(日) 休業

 
2018年

1月 1日(月) 休業
1月 2日(火) 休業
1月 3日(水) 休業
1月 4日(木)~ AM10:00 ~ PM7:00(通常営業)

※休業期間中においてもトラブルが生じた際は速やかに対応できる体制をとっております。

■お問い合わせ電話番号:098-851-2800

カテゴリー: お知らせ

メンテナンスのお知らせ

お客様各位

@ちゃんぷるネット

 

メ ン テ ナ ン ス の お 知 ら せ

 

平素より@ちゃんぷるネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、フレッツ・サービスにつきまして、メンテナンスを以下のとおり実施
させて頂きます。

お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂きたく宜しくお願
い申し上げます。


< 記 >


日時 : 2017年11月14日2時30分 – 6時30分


対象範囲 : フレッツIPv4サービス(全フレッツサービスをご利用のお客様)


影響内容 : 上記時間内で3分程度の通信断が最大3回発生致します。


有限会社メディアちゃんぷる沖縄
電話 098-851-2800
e-mail support@mco.ne.jp




カテゴリー: お知らせ

ホスティングサービス障害復旧のご報告

お客様各位

有限会社メディアちゃんぷる沖縄

 

ホスティングサービス障害発生のご報告

 

平素より弊社ネットワークサービスをご利用頂きましてありがとうございます。
弊社ホスティングサービスにおいて、障害が発生しておりました。
ホームページをご利用の一部のお客様には、大変ご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
尚、本障害に関する詳細情報は、以下の通りでございます。

 

 

■不具合詳細

発生日時:2017年8月25日(金) 09時20分
回復日時:2017年8月25日(金) 09時55分
状  況:ホームページをご利用の一部お客様の利用が出来ない状況
影  響:ホスティングサービスをご利用の一部お客様
原  因:弊社サーバーへの外部からのアクセスにより、サーバー機器が高負荷状態となり一部のホスティングサービスサーバーが利用出来ない状態となりました。

以上

 

カテゴリー: お知らせ